福冈YMCA日本语学校(福岡YMCA日本語学校)は、1982年福岡在住の外国人のために、日常使われる実用会話の習得、多文化理解を目的に開設されました。その後、1989年4月より、留学ビザ取得可能な全日制コースを開講しました。
アジアをはじめ、世界各地から集まった多くの学生が、生活や仕事のためなどそれぞれの目的を実現させるために本校で日本語を学び、卒業後は母国で、また日本で活躍しています。
YMCAは、皆さんが日本語と日本文化をさまざまな国の人たちと共に学ぶことにより、相互理解を図りながら、母国であるいは日本で、共に生きる平和な社会づくりのために活躍することを願っています。
福岡YMCAの日本語教育
YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリス・ロンドンで誕生しました。現在世界123の国と地域にネットワークをもつ国際的な社会奉仕団体です。また、バスケットボールは1891年にアメリカ・スプリングフィールドYMCAでネイスミスによって考案されたことでも知られています。日本でも、全国34の主要都市で、社会に貢献する多くの青年を育てる公益的な社会教育団体として知られています。 福岡YMCAの日本語教育は1982年、福岡在住の外国人のために、実用会話の習得、多文化理解を目的に開設した事が始まりです。
福岡YMCAではアジアをはじめ、世界各地から集まった多くの学生が、進学やビジネスなどそれぞれの目的を実現させるために日本語を学び、卒業後は母国や日本等で活躍しています。YMCAの日本語教育は、日本語と日本文化を学ぶことによって、様々な国の人々の相互理解を促し、共に生きる平和な社会の実現に貢献する人を育てることを目指します。