收藏本页 | 设为主页 | 随便看看

伟志语学院(ウエストコースト語学院 )


联系电话:13654365556     QQ:263114351

 
网站公告
伟志语学院2012年4月生招生工作已经正式开始,欢迎垂询报名!
最新日本高中入学考试通知
站内搜索
 
资料下载
您当前的位置:首页 » » ウエストコースト語学院の皆さんは朝日新聞の報道·編成局や印刷工場を見学
新闻分类
ウエストコースト語学院の皆さんは朝日新聞の報道·編成局や印刷工場を見学
发布时间:2011-09-05        浏览次数:2018        返回列表


 ウエストコースト語学院の皆さんが7月13日、東京都中央区築地の朝日新聞東京本社を訪れました。本館2階読者ホールで見学案内を担当する係から説明を聞いたり、紹介ビデオを見た後、実際にに新聞づくりをしている編成、報道局や印刷をしている輪転機、新聞をこん包、発送したりするところを見学しました。

     
         社内見学に訪れたウエストコースト語学院の皆さん
         ー7月13日、東京、築地の朝日新聞東京本社にて

        
      132年の伝統 漱石や清張も

渦中の人物に取材する記者
  今日お越しいただいた朝日新聞は2011年、創刊132周年を迎え、名実とともに長く日本の言論界をリードしてきました。
1945年11月7日、宣言「国民と共に立たん」を掲げ、民主主義の確立に寄与し、数多くの特報を掲載してきました。

  特に調査報道の分野ではロッキード事件やリクルート事件をはじめ、数々の業績から「お家芸」とまで称されています。朝日新聞の伝統は、大勢の先人たちの努力によって築かれました。そして多くの読者の信頼で支えられ、営々として新聞発行の使命を果たしてきました。
   文豪·夏目漱石は、東京帝大の講師を辞めて1907年、41歳で朝日新聞に入社しました。入社の辞で「変わり物の余を変わり物に適するような境遇に置いてくれた朝日新聞のために、変わり物とし編集作業のスタッフて、出来得る限りを尽くすは余の嬉しき義務である」と書いています。

  漱石はすでに、「吾輩は猫である」などを発表しましたが、朝日新聞では「虞美人草」「三四郎」「心」など、数多くの小説を連載、文芸欄の編集も担当し、新興作家を発掘したりしました。

  1904年、言文一数体で小説を書き、日本の近代小説に新分野を聞いた二葉亭四迷が入社しています。「其面影」「平凡」を書きました、二葉亭は希望してロシア特派員になります。




微信公众号二维码

留学微博







点击这里给我发消息

点击这里给我发消息

点击这里给我发消息

点击这里给我发消息


分享按钮